FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

音楽会語り~光希ver.~

…はい、と、いう訳で、12月3日土曜日、私たちの最後の音楽会が、無事終了しました。
とりあえず俺も語ります。

俺のクラスは、担任のO先生がおっとりしている人で、その先生に感化されたように、ほとんど揉め事のないクラスだから、泉水のクラスのようなドラマはありません(笑)ご了承下さい;
まず、歌った曲は「信じる」。作詞が谷川俊太郎さん、作曲は松下耕さん。
俺はこの曲がすごく好きで、大好きで、練習も、気合を入れて(笑)臨んでた。

…最初から振り返ろうかなー。
まずは選曲ですが…。本当に、あっさり決まった感じ。
去年も一昨年も、ある程度の時間をかけて決めたんだけど。
今年は本当に、すんなり決まった。
全く対立がなかった訳じゃなくて、「信じる」ともう1曲、候補があったんだけど。
そのもう1曲の方を支持する人は結構少なくて…。
だから、結構あっさり。
…って言っても、そのもう1曲の方を中2が歌いたいって言い出したらしくて、音楽の先生が「中2に譲れ」みたいな事を遠まわしに言ってたんだけど(苦笑)

そんな訳で曲はあっさり決まって。
指揮者伴奏者パートリーダーも結構すぐに決まったなぁー。
それで、練習に入ったんだけど。
うちのクラスは基本的に声がキレイらしくて、そこは褒められた。
ただ、声が小さい事が、最初は課題だった。
何人か、コーラス部のコとか歌の上手いコ、パートリーダーとかは大きい声出せてるんだけど…やっぱり不安があるコは声が小さくなっちゃって。
それが、なかなか改善されなくて、大変だった。

まあ、なんとかそれも克服して。
やっぱ一番大変なのは、「感情移入」だった。
「信じる」は、歌詞の意味を考えるのも大変で、担任の、国語と数学の授業の時間をもらって、みんなで話し合ったりもした。
やっと、場面場面で表情とか声のトーン(っていうん?)とか、変化きかせられるようになって。
最初の頃、音楽のS先生に、「中2レベル。中3の5クラスで一番下手」とか言われてただけに、すごく嬉しかった。
改善できた後の音楽の授業で、最初に一回通して歌った時は、あまりの変化に、S先生も驚きを隠せなかったらしい。
聴きながら、最初はポーカーフェイス通してたんだけど、だんだん驚きが顔に出ちゃった、って(笑)
友達と、「S、ギャフンと言わせてやろーぜ!!」って言ってたから、更に嬉しくて。

そこから、また少しづつ上達してって。
とうとう、3日の本番を迎えてしまいました……;;
伴奏のコは音楽会実行委員会の副委員長で(ちなみに委員長もうちのクラスから出ました♪)当日は会場を走り回ってて(比喩とかじゃなくて本当に走ってた)練習時間にも来れなかったりして、伴奏なしの、アカペラで歌ったりもした。
それが、なんかみんな音ズレてるんだけど、ミョーに喜びっていうか…楽しさがあった。
そして、音楽会は始まって、あっという間に中3の演奏が始まった。
C組は中3の最後―つまり、音楽会クラス参加の大トリで、ちょっと嬉しさとプレッシャーがある中、歌った。
その日、指揮者のコがプリクラかなんかで作った「中3C信じる!! みんなを信じて頑張ろォ」って紙を一人づつ、全員に配ってくれて。
それを全員、制服の胸ポケットに入れといて。
舞台の上で、演奏が始まる前の一瞬、指揮者のコが胸ポケットに入れてたそれを出して、指差してくれて。
俺は、それだけで、なんだかC組が一つになったような、これから始まる演奏が成功するって確信っていうか…そんなモノを持てた。
演奏では、今まで成功率が低かったトコが成功したり、逆に出来なかった部分もあったけど、自分たちでは、すごく満足のいく演奏が出来た。

それで、今日。5日の朝、学校の講堂で、授賞式があった。
賞は、優秀賞・優良賞と生徒賞1~3位がある。
優秀賞・優良賞は、音楽科の先生が決める。
生徒賞は、生徒の投票の集計結果。
C組は…惜しくも優秀賞・優良賞は逃したけど、ギリギリで、生徒賞の3位にくい込んだ。
俺と、友達と。マジ泣きして。嬉しくて。みんなで抱き合って(笑)
他のクラスの友達とも抱き合って(苦笑)

…そんなこったパンナコッタで、最後の音楽会、無事に終わりました。

…こんな日記、たぶん読んでてつまんないよね、オフ友以外(苦笑)
もっとジャニネタ出せやコラァって人、いたらBBSにでもweb拍手にでも、書き込み下さいね(苦笑)メールでもいいんで。

それでは、次回からは通常の日記に戻しますので……。
ほなおつ!!














8→1

スポンサーサイト

2005.12.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。